空想ノート雑記

SS、ちょっとした設定、雑記など

はじめに

ここでは未設定が運営するサイト「空想ノート」で掲載している作品群についてのブログとなります。 落書き、SS、雑記ともにネタバレが含まれる可能性がありますので、サイトの作品を未読だという方はご注意ください。 サイト

覆面企画7あとがきテンプレ

BGM “小惑星” by errorless artifacts.

前統括官補佐についての聞き取り調査

年末供養。 虚空の旅人を読んでないとチンプンカンプンだと思います。

覆面作家企画7意気込みテンプレート

ブロックは、発表後追記します。※追記しました。Aブロック参加です。 こういう場には初めて参加します。 よろしくお願いいたします。

未設定製本奮闘記

本、作りました。 これは、不肖未設定による、wordとの戦いの記録である。 まえがき ある同人誌即売会に一般参加して、他の方々が作った本を手にとってから、自分の中で「本を作りたい!」という欲がむくむくと湧き上がっていました。 しかし、作品がありま…

サイト改装覚書-4

今回は作業内容ではなくスマホ対応、いわゆるレスポンシブデザインについての覚書です。 自分は素人なので、詳細なタグとかは書きません。サイトのリンクから参考サイトへ飛んでもらえればと思います。 基本作業は ・サイトの構造を把握しておく。・PC用、ス…

サイト改装覚書-3

今回でサイト改装はひと段落つきました。 今後はCSSをいじるだけで大丈夫でしょう。多分。

サイト改装覚書-2

現在の目標・下部のページ送りを右寄せに。 現状だと仕切りの縦棒が取り残される。・inline- blockでグローバルナビの作り直し。 できれば幅を可変にしたい。できるかな。・ホーリーブルーの副題忘れを直す。 ばーか! ばーか! 以下覚書。

サイト改装覚書

サイト改装しました。 主な改善点としては、 ・視認性の向上。 ・CSSを利用してスマートフォンに対応。 ・ボックスリンクの導入。 ・少しオシャレに。 以下は改装にあたり思ったこと、気付いたことなど。

引っ越し

忍者ブログから引っ越ししました。 いくらか見やすくなったのではないかと思います。 話は変わりますが、覆面作家企画7の方に作品を提出しました。 手元に置いておくと他の作品に手が着けられなくなるからと思って投稿したのですが、時期が早すぎるせいで参…

ベンとビオレッタ、あるいは名無しとヴィオラ=ロングフェロー

SS

フリーワンライさま(@freedom_1write )の企画に参加したショートショートです。遅刻・ネタバレ全開だったのでタグはしていません。虚空の旅人より、アンジー登場の少し前くらいの話です。 お題は○○笑い、眠るなら一人がいい。

ある夏の午後にて

SS

フリーワンライさま(@freedom_1write )に参加したショートショート。 Kの水葬から川崎と、設定はあったのに登場しなかった川崎の妹の話。 お題は瞳から大粒の雨。

グッドモーニング エンドワールド

SS

フリーワンライさま(@freedom_1write )に参加したショートショートです。 これは一年以上前の作品となります。 オリジナル/優しいおわり/憂鬱な月曜日

夏暁の夢

SS

フリーワンライさま(@freedom_1write )の企画に参加したショートショートです。ただし拙作のネタバレに繋がるためタグをつけての投稿はしませんでした。 Kの水葬から中塚弟こと浩二の話。 お題は水平線に君をのぞむ

虚空の旅人更新してます

小説家になろうの方で虚空の旅人を集中的に更新してます。 サイトの方は休日を狙って一気に掲載する感じになりそうです。 ……書くことねぇ。 あ、これ他の作品とのリンクがありますが一応完結させる予定です。ブルーバードの口述手記と筆記者のメモ、前文を書…

久しぶりすぎる感じ

前略。 サイト、小説家になろう両方について、「Kの水葬」を修正版に差し替えました。 具体的な修正点としましては、 ・経過時間の修正 ・序の書き足し ・何カ所かのシーン差し替え など、です。

金木犀と真昼の月

SS

お題は診断メーカー「依頼です、物書きさん。」より、「大切な人をずっと待っている物書きと前世から愛してるという電波な子との喜劇書いてー。」です。 続きを読むから本編。

UNREALについて-1

どうも。現実での生活で起きたことはブログに書かないという縛りを入れたせいで常にネタが枯渇している未設定です。 この前の月曜日でサイト開設一周年となりました。と言ってもKの水葬を掲載してから半年以上更新してない、という体たらくであります。い、…

ムーンウォーカー(仮)について

どうも、ご無沙汰しています。未設定です。 今回は小説家になろうにテスト投稿したムーンウォーカー(仮)についてです。今回ブログの方にも載せました。 内容について触れますので、未読の方はご注意下さい。

ムーンウォーカー(仮)

SS

小説家になろうというサイトで携帯投稿のテストも兼ねて投稿したSS。詳しくは前の記事で。 続きを読むで本文です。

Kの水葬について-3

一体何か月ぶりでしょうか。放置です。ほとんど閲覧者がいないとは言えなんというていたらく。 そんなわけで予定通り玖珠古について。今回でKの水葬についての話は終わりになるでしょうか。作者的には拾えなかった要素を拾っていくつかやりたいことがありま…

Kの水葬について-2

サイトの方で技術的な話とか舞台の補足説明とかはしたので、ここでは小ネタとかキャラとかについてゆるく書いていきますその二。今回は予告した通りどうして舞台を中途半端な時代に持って行ったのか。ネタバレ含みますので未閲覧の方はご注意ください。

Kの水葬について-1

サイトの方で技術的な話とか舞台の補足説明とかはしたので、ここでは小ネタとかキャラとかについてゆるく書いていきます。今回は小説覚書ではわざと軽い説明しかしなかった原型の話。ネタバレ含みますので未閲覧の方はご注意ください。

引っ越し

また引っ越ししました。 タンブラーさんは使いやすかったのですが、ちょっと自分の立場に思うところがあったので。 続きを読むの機能がなかったのか、見つけられなかったのもあります。 落書きのログとかはそのうちまとめてサイトかPixivさんあたりに放り込…