空想ノート雑記

SS、ちょっとした設定、雑記など

覆面作家企画7意気込みテンプレート

 ブロックは、発表後追記します。
※追記しました。Aブロック参加です。
 こういう場には初めて参加します。
 よろしくお願いいたします。



■作者名
 未設定と申します。
 無記名、あるいは霧木明とも名乗ります。

■サイト名&アドレス
 空想ノート

■参加ブロック
 Aブロック参加です(12/3追記)。

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
 プロフィールページはないので、ここで簡潔に。
 主に自サイト、小説家になろうにて活動しております。
 好きなものは相棒的関係とアンドロイド。の、割に、初恋をこじらせた野郎共ばかり書いています。

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?
 書きやすいのはホラー未満の伝奇風です。
 自分で書く分には奇をてらわない話が好きです。……某不定期連載掌編はノーカンで。

■好きな作家さん&作品を教えてください。
 一番は北杜夫先生。「幽霊」の鮮やかなつややかさ、「どくとるマンボウ」の軽妙さ、どちらも素敵です。この方の作品を読んで、自分の背景描写が滅茶苦茶変わりました。

 上遠野浩平も好きです。好きな話は「笑わない」と「歪曲王」、「酸素は鏡に映らない」。好きなキャラは伊佐とリスカッセ大尉、「笑わない」登場メンバー全員。無傷姫事件が出るまで私の2014年は終わらない……!

 漫画だとやはり弐瓶勉です。「BLAME!」を初めて読んだ時のあの圧倒は未だに覚えています。緻密に描き込まれた、退廃的な巨大建造物群。黙々と進み続ける霧亥。「助けに来たわよ霧亥」のシボの格好良さ。映画化も決定したので皆さん新装版買いましょう。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
 漫画でよければ、浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」。宇宙人に絶賛侵略され中の日本を舞台にしたゆるふわな女子高生日常モノです(語弊アリ)。今日はパンツはいてません!

 本というくくりでなければSCP Foundation、SCP財団を勧めたい。海外の怪奇系共同創作サイトです。日本支部もあります。基本的に閲覧注意。
 個人的にはSCP-726“再構築蛆虫”、SCP-1067“紅茶生成ティースプーン”、SCP-126-jp“不死者たちのロシアン・ルーレット”が好きです。

■創作以外の趣味はなんですか?
 創作以外ってなると、読書くらいでしょうか。最近はあまり読めていませんが……。
 思いつきで薫製作ったり思いつきでメタセコイア弄ったり思いつきでビスマス溶かしたり思いつきで海まで行ったりしてますが、素人の横好きというやつです。典型的な「料理は工作」タイプ。


■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
 前回しようとして投稿ミスしました。すみません。
 なので今回は完成して一通り直したら早めに投稿しました。参加者名簿にぽつんと名前が載ってるあの恥ずかしさよ。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?
■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?
■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
 参加していないので、省略させていただきます。


■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
 初稿はネタ出しから三日で完成、脱稿までなら一週間ちょいです。遅筆にしてはすごいがんばった。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
 文体は小手先で誤魔化しましたが、クセがだいぶ残ってるので……。
 自分で読んで「ああこれ自分が書いたな」と思う程度の自分っぷりです。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
 これ一本です。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
 最近といっても九月の作品ですが、現代が舞台の伝奇短編「ホーリーブルー」。一部嘔吐、食虫などのグロ描写があります。

 不定期連載「虚空の旅人」もあるのですが、あれは実験的なことをしている作品なので、あまり参考にはならないかと思われます。いや、フリとかではなく、マジで。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
 なります。たぶん普通に分かります。頑張ったつもりが把握している癖すら抜けてません(先ほど読みなおした)。

■企画への意気込みをどうぞ。
 楽しんで書きました。
 楽しんでいただけたら幸いです。
 自分も皆さんの作品にわくわくしております。