空想ノート雑記

SS、ちょっとした設定、雑記など

サイト改装覚書

 サイト改装しました。

 主な改善点としては、
 
・視認性の向上。
CSSを利用してスマートフォンに対応。
・ボックスリンクの導入。
・少しオシャレに。
 
 以下は改装にあたり思ったこと、気付いたことなど。
 
 
 前のCSSは行き当たりばったりで作ってあるので、まずはいくらか整理。
 そこから、まずはPC用のサイトを改装するところから着手しました。
 とにかく視認性・ユーザビリティを向上するためにボックスリンクの導入が柱にあり、そこからどのように改善していくかを決めました。
 個人的に1カラムが好きなのと、スマホ用にする時に簡単だからという理由で基本はそのまま、「フォントをMSゴシックからメイリオへ」、「コンテンツを中央に据える」、あとは「現在散らばってるCSSをサイトトップ用と小説ページ用のみで管理できるようにする」など。
 リンクに関しては.hutuuというクラスを作って、ボックスリンクにしたいヤツに適応させていくことにしました。なんで普通なのか。.boxとかにしなかったんだろう。コンテンツの少ない今ならまだ変えられるか。
 そこからサイトトップの画像やら影・角の丸の処理を付け足し。地味なりにメリハリをつけ、いくらかノートっぽいデザインに。
 ついでにリンクに色を付ける。これはなんかダサいので後で調整する。
 それで出来上がったのがこちら。
 

f:id:mu_kimei:20150928204626j:plain

 
 これをスマホ対応にします。
 
 まずCSSをPC用とスマホ用に用意。metaタグを使って画面サイズによって読み込むCSSが変わるようにします。
 そしたらPC用CSSをコピーして、それを編集しました。
 画面幅を800pxから可変にしたり、ボックスリンクの幅を調整したり。コンテンツ下の影は消して、代わりに背景色を少し暗くしています。
 それがこちら。
 

f:id:mu_kimei:20150928204731p:plain

 
 基本のCSSが完成したので、これを小説ページ用に改変しました。
 基本はほぼ同じですが、行間やpaddingが変更されています。
 
 今回はここまで。
 今後の課題は
・小説ごとに背景色を変えたい
 →これは各自背景色とリンクの色を変えたCSSを作成すればOK。問題は配色センスのなさ。
・小説一覧のところのリンクをもう少し何とかしたい
 →デザイン上の都合があってボックスリンクに対応させていない。うまくいかん。
 あるいは「背表紙」として各々の画像を作成してリンクにするのもいいかも知れない。問題はデザインセンスの以下略。
  →言葉から色を解析するサイトで二色バーを作ってるところがあったような。そうすればそこにタイトルを入れれば大丈夫か。
・同じ理由で小説ページの下部にあるページ送りもボックスリンク非対応。グローバルナビを流用するしかないか。floatで右に寄せる。
・グローバルナビの背景色をそれぞれ変えたい。
 →それぞれクラス作れば対応できるか?